八ヶ岳東面遠征

12/10 うつくし森駐車場〜赤岳沢出合小屋〜権現沢左股(撤退)〜出合小屋〜権現岳東稜(テン泊)
12/11権現岳東稜(撤退)〜出合小屋〜うつくし森駐車場

 今年は特に気温が下がらなかったらしく、沢がほとんど凍っていなかった。左股のゴルジュ帯に大穴が開いており、無理をして先へ進むまでもなく引き返す。アイスクライミング不可能となりとこの遠征の意味が半分無くなる。
 予定変更で翌日に計画の権現岳東稜へ。一旦小屋へ戻りアイスクライミング道具を置いて幕営具をザックに詰め込み再出発。本来の取り付きは穴で引き返した地点より先からなのだが、仕方なく手前から取り付くと、地形図に描かれていない大岩が現れる。左側を巻き込んでみてもかなり厳しく、大幅に時間を消費してしまう。尾根に取りついたものの藪が酷い。そんな所で時間切れ、最悪の幕営となった。
 夜から風が強まり、翌日も強風。重い荷物でこのコンディションは厳しいとの判断で撤退。わーん。何をしに来たんだろ。