2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おういんの尾根(3)

梅花皮小屋〜足の松尾根 雨に降られたが前の2日が晴れてくれたので御の字。みなさんお疲れ様でした。

おういんの尾根(2)

おういんの尾根〜北俣岳〜梅花皮小屋(泊) 取り付きの急さは飯豊一ではないだろうか。尾根自体も長かったが、初めて歩くので楽しめた。上部は刈り払い直後の道だったので実に快適。良い尾根だと思う。

おういんの尾根(1)

加治川治水ダム〜湯ノ平山荘(泊) 2年越しの念願叶っておういんにチャレンジ。温泉も入りたいなら二泊三日でゆったり行こうじゃないかと。

倉手山 沢登り

脇沢遡上〜倉手山 牛の倉の上の沢遡上〜倉手山 脇沢はすぐに水が枯れて特に見るものはなかった。一方で牛の倉沢は思った以上に楽しめた。 最後までなかなかスリルのある登攀で上まで2時間強、最後はちょっとガサガサすればすぐ登山道と合流できるのもグッド…

近所の山で沢登り2回目

八木沢川遡上〜健康の森遊歩道終点 水量だけ見れば前回より本格的。しかしどの滝も斜度が緩めで登攀要素はほとんどなし。 本流を行きすぎると藪に出る。1ミリも藪漕ぎはしたくないので戻ってそれより手前の枝沢を登り直す。 3回目でついにダイレクトなルート…

ダイグラ道刈

14,15 宝珠の肩〜本山 16,17 休場ノ峰〜宝珠の肩 チップソーが切れずイライラ、ここぞの時に笹刈刃に交換した瞬間のカタルシス。 だが数発石に当てただけで刃がガタガタになる諸刃の剣素人にはお薦め出来ない。

山新縦走 神室連峰(6)

八森山下テン場〜杢蔵山〜山屋口 毎度のことだが終わってみるとあっという間である。後半はあまり展望に恵まれなかった。しかし一杯森からの寄り道の展望ポイントで火打岳と、その遥か奥に頭だけの小又山が見えた時、全てが報われた気がするのである。

山新縦走 神室連峰(5)

砂利押沢テン場〜火打岳〜槍が先〜八森山〜八森山下テン場(泊) 越えても越えても次の山が現れるのには参った。この標高の低さでこのような地形というのが面白い。

山新縦走 神室連峰(4)

西の又口〜小又山〜砂利押沢テン場(泊) ここからがボッカ本番。発電機との付き合いももう5年である。この肩に食い込む重みが病みつきなのだ。そんな訳はない。

山新縦走 神室連峰(3)

神室山避難小屋〜小又山〜越途〜大又口 とにかく雲海が良かった。朝の景色を小又山でまた見られれば文句なしだったが。

山新縦走 神室連峰(2)

役内口(西ノ又コース)〜神室山〜神室山避難小屋(泊) 日中は曇りがちだったが、小屋に着いてからが素晴らしかった。

山新縦走 神室連峰(1)

有屋口〜八幡神〜前神室山〜役内口 これをやらなきゃ夏じゃない気がしてきた。今日は小手調べである。