2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月飯豊山行(2)

停滞 雪、風、雷の中の年越し。

正月飯豊山行(1)

川入集落〜松の木尾根〜三国小屋(泊) 川入に車が入れてラッキー。そしてサポート隊の皆さまに感謝。 ラッセル地獄を乗り越えなんとか1日で三国小屋まで。テン泊比べればホテルみたいなもんである。

穂高連峰縦走(4)

ビバーク地〜山荘〜ロープウェイ〜新穂高温泉 明るくなるのを待ち、行動を開始。 暴力的な風雪。まともに歩けないほどだった。 もし昨日のうちに岩稜地帯を抜けてなかったらと思うとゾッとする。 山荘に着くもロープウェイ運休だったり(何とかなったが)、…

穂高連峰縦走(3)

山荘〜独標〜西穂高岳〜西穂、間ノ岳の中間(撤退)〜独標(ビバーク) 少しだけ天候が回復。やるだけやってみる。 西穂高岳あたりまではなんとかなったが、状況はどんどん悪化していく。 強烈な風雪、前が見えない。積雪も多い。行くも地獄、帰るも地獄。 …

穂高連峰縦走(2)

西穂山荘(テン泊) 天気崩れる。強風の為山荘に戻り停滞。 一杯500円のコーヒーを頼み、暖かい屋内で過ごす。 主人の話を聞き、携帯電話で天気図を見たが だめっぽい。完全に冬型だ。 だが日にちはまだ残っているので粘ることに。

穂高連峰縦走(1)

新穂高温泉〜ロープウェイ〜西穂山荘〜丸山(テン泊) この日はまだ天気は悪くなかった。